【jQuery UI】Webサイトのテキストボックスに、オートコンプリート(入力候補)機能をつける方法

プログラミング

どうも、コウイチです。

今回は、jQuery UI を使ったお勉強です。

ちょっと仕事で、Webサイトのテキストボックスにオートコンプリート機能をつけたくなったので、

調べたついでに簡単なサンプルを書いてみました。

オートコンプリートとは?

オートコンプリートって何ぞや?

簡単なサンプルを用意しました。

こんなやつです↓

Webサイトのテキストボックスに何か文字を入力したときに、その候補となる文字が表示されるあれです。

Googleで検索するときも同じような候補が現れますよね?

 

今回は、jQuery UI を使用して、これを簡単に実現してみます。

jqueryjquery UI は、事前にダウンロードして、使えるようにしておいてくださいm(_ _)m)

ソースコード

それでは実際のソースコードを見ていきましょう。

用意するファイルは、

  • index.html
  • script.js

の2つです。

index.html

テキストボックスがあるだけの、シンプルなページです。

テキストボックスには、id属性で autocomplete という名前を付けました。

jquery と jquery UI関連のファイルリンクは、ご自身の環境に合わせて変更してくださいね。

script.js

jqueryスクリプトがこちらです。

まず、オートコンプリートの候補となる文字列を、配列で用意します。

次に、テキストボックス(id:autocomplete)に対して、autocompleteメソッドを実行します。

その際のsource設定にその配列をセットするだけです。

autocompleteメソッドのオプション

ここで、autocompleteメソッドのオプションの説明です。主に、以下のようなオプションがあります。

オプション 概要 初期値
source 候補リストの配列を指定します。(必須) なし
autoFocus trueを指定すると、候補リストが出現したときに最初の項目を自動で選択します。 false
minLength 最低何文字打ったら候補を検索するか。
例えば「あ」とだけ打っても大量の文章がヒットしてしまうようなときは、この設定値を2とかにすると「あい」と打って初めて検索処理が走る。
ユーザーの使いやすさ的にも、この設定値を上げた方が良い場合がある。
1

普通に使う分には、これらの設定値を押さえておけば良いかと思います。

他にも、検索候補メニューを表示する位置を変えたり、こだわりたい場合は色々できるので、

日本語リファレンスを見ると詳しく載ってます ⇒ jQuery UI 日本語リファレンス Autocomplete

実行結果

実行結果です。先ほどお見せしたのと同じですが、

テキストボックスに何か入力すると、入力した文字列が含まれている候補文字列が、下に出てきます。

まとめ

jQuery UIを使うとこんなに簡単に、オートコンプリート機能が実現できてしまいました。

応用すると、データベース上の候補文字列を表示することもできますので、興味があれば調べてみてください。

それでは、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました