【入門者必見】PHPはココで勉強しろ!オススメ学習サイト13選

プログラミング

どうも、コウイチです。

皆さん、PHPをどこで勉強していますか?

  • プログラミングスクールに通う
  • 本を買ってきて独学で身に着ける
  • プログラミング学習サイトで勉強する

等々、勉強方法は色々ですよね。

とくに今は、無料でPHPを学習できるサイトが沢山あります。

 

これからPHPを学習しようと思っている方は、自分に合った学習サイトを知っておくと、大変便利です。

 

ちなみに僕は好きな言語No.1がPHPで、PHPの案件をこなすことが非常に多いのですが、先日もPHPで、あるシステムを開発し、リリースしていました(企業秘密ですが笑)。

僕にとってはプログラミングがストレスの発散になるので、一度コードを打つ快感にハマってしまうと、8時間くらいは戻ってこれなくなります笑

そんなPHP中毒者の僕が、初心者からプロになるために役立つ学習サイトを厳選してご紹介します。

 

初心者の方にとって、オススメ順に並べてありますので、上から順に見ていくのがよいと思います。

それではいってみましょう。

ドットインストール

3分動画で学ぶ、プログラミング学習サイトです。

すべての動画が3分以内という手軽さ。PHPの基本はすべて網羅されています。

PHPを勉強したいと考えているけれど、サイトや書籍で自発的に学習することに今一つ踏み出せない、という方は、ひとまず動画を視聴し、プログライングのイメージを掴んでみてはいかがでしょうか。

「PHP入門」レッスンは、全30回となっており、すべて無料で視聴することが可能です。

無料登録を行うと、学習の進捗状況も分かるので、モチベーションを保ちながら学習を進めていくことができるでしょう。

Progate

スライド形式で進行されるコンテンツを視聴し、演習問題を解いていきます。

沢山の言語のコンテンツがありますが、PHPのコンテンツも充実しており、PHPの基礎であれば無料で受けられます。

演習問題をクリアしていく毎に、自身のレベルがアップしていく仕掛けになっているので、モチベーションが上がること間違いなしです。

paizaラーニング

面倒な環境構築が不要で、ブラウザ上でプログラミング言語を実行する学習サイト。

3分動画を見ながらコードを書き、その後、演習問題を解くことで、確実にステップアップしていくことができます。

不明な点は気軽に質問することができるので、挫折することなく継続できます。

CODEPREP

無料の教材(ブック)コンテンツでPHPの基礎を学習することができます。

穴埋め形式が基本ですが、自由にコードを編集して学習することも可能。

挫折しそうになったときは、ディスカッションボードで質問することができますので安心です。

一冊20分程度のコンテンツになりますので、コツコツと学習を続けていくことができそうです。

PonkSoft(ポンクソフト)

PHPを全く知らない初心者でも、講座を順々に学んでいけば、ショッピングサイトを作れる程のプロレベルに上達することができる学習サイト。

PHPが動作する仕組みから始まり、PHPの開発環境のインストール、基本的な文法、データベース(MySQL)と連携する方法、そして、ブログやショッピングサイトを作る方法まで解説されています。

HTMLタグがなんとなく理解できる方であれば、一つずつ、理解していける内容となっています。

僕はJavaの学習でも使用していたサイトなのですが、こちらのサイトは解説やソースコードのレベルが段階的に上がっていくので、無理なくレベルアップしていくことが出来ます。個人的に、ソースコードが綺麗で分かりやすいです。

PHP公式「関数リファレンス」

関数の使い方が知りたいとき、「PHP 関数名」で検索すると上位ヒットするのがPHP公式リファレンス。

公式っていうと、上級者向けになっていて、初心者が理解するのは難しいといったイメージがあるのですが、PHPの場合は違います。

比較的分かりやすい言葉で書かれているので、内容が入って頭に入りやすいです。

基本的な使い方の説明から、省略可能な引数の説明まで、当然ながら網羅されていますので、非公式の学習サイトに載っていないような、詳しい仕様はこちらでチェックすると良いでしょう。

そふぃのPHP入門

初心者にやさしい雰囲気のあるサイトデザインで、プログラミング経験のない人向けに、PHPの解説を行っています。

僕はこちらのサイトの関数リファレンスに大変お世話になっています。

PHPBook

これからPHPの勉強を始める方のためのサイト。PHPの開発環境のインストールから詳しく解説されています。

初心者向けではありますが、少し踏み込んだ内容も含まれており、大変参考になるサイトです。

初心者用PHP入門

開発環境の構築から、変数、関数、制御構造などの基本が網羅されています。

また、応用編として、入力フォームやファイルの読み書き、セッション管理など、より実践的な内容についてもサンプルコードと実行結果をセットにして、分かりやすく解説されています。

PHPプログラミング初心者入門講座

PHPの動作環境の作り方から、PHPとデータベースを連携する方法など、順に学んでいくことができます。

とくに、図が多く、フォルダにファイルを作る操作までもが図解されているので、初心者に優しいサイトになっています。

php pro「PHP講座」

先生と生徒による対話式で繰り広げられるPHP講座。

PHP基礎講座は全27回あり、PHPスクールの現役講師が基礎から応用までをレクチャー。

対話式PHP講座は中々ないので貴重です。初心者の視点に立って丁寧に解説されていますよ。

Web design Recipes

フリーウェブデザイナーさんのサイトです。

PHPについての解説を、wordpressを絡めて説明されています。

wordpressをカスタマイズするためにPHPを勉強したい方もいるでしょう。

しかし、単純にPHPの知識を仕入れたい方にも有効なサイトです。

Udemy

プログラミングを動画で学べる学習サイト。

まずは、学びたいコースをキーワード検索してみてください。

PHPでも数多くヒットします。無料で学べるPHPの入門講座もありますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

様々な学習形態のサイトをご紹介してきました。

動画を見ながら学習したい人、サイトの文章を読みながらまったり独学したい人、色々な学習スタイルがあるはずです。

ぜひ自分にあったPHP学習サイトを見つけてみてください。

とくに、関数の使い方説明などのリファレンス系サイトは、今後もたびたびお世話になるはずです。

(おまけ)PHP中毒者がオススメする、「超」初心者向けの本

ちなみに、PHP中毒者の僕が、右も左もわからなかった頃に読み、実務で使える力を身に着けた本があります。

これは下の記事でじっくり紹介してるので、良かったら参考にしてください★

書籍レビュー「気づけばプロ並み PHP ショッピングカート作りにチャレンジ!」谷藤賢一(著)
どうも、コウイチです。 今回は、僕イチオシのプログラミング書籍レビューをしたいと思います。 僕は、この本を読んでPHPが好きになったと言っても過言ではありません。 こんなにシンプルで、夢のあるWebサイトが簡単に作...

ではまた。

コメント

  1. エンマ大王 より:

    php pro「PHP講座」はもうサービスを終了しているそうです。

タイトルとURLをコピーしました