手取り16万円の貧乏プログラマーの僕が、7日間で月収60万円になった方法

価値ナシ貧乏プログラマーの僕が、
フリーランスプログラマーになったら月収が3倍になりました。

詳しくはこちら

プログラミングにおける「定数」とは?変数との違いを分かりやすく解説するよ!

プログラミング

どうも、コウイチです。

 

プログラミングでは、最初の方に「変数」を学びますよね。

 

そして、後から「定数」なんてのも出てきます。

 

今回は、

  • 変数と定数の違いって何?
  • 変数があれば定数はいらないんじゃ?

といった疑問に答えます!

変数ってなんだっけ?

変数の説明は、こちら!

プログラミングにおける「変数」とは?分かりやすく解説するよ!
どうも、コウイチです。 今回は、プログラミングで出てくる「変数」についてです。 変数って何? 変数とか必要? といった素朴な疑問を解消していきたいと思います。 変数とは? プログラム中で、あるデータを保存して...

定数とは?

変数は、何度でも入れるデータを入れ替えることができる箱でしたが、

定数は、一度入れたら二度とデータを入れ替えることができません。

「変数」と「定数」の違いって何?

変数 入れるデータを何度でも入れ替えることができる
定数 一度入れたデータは入れ替えられない

と、言うことができます。

変数があれば定数はいらないんじゃ?

それでは、何のために定数があるんでしょうか?

 

別に、変数さえあれば事足りるように思えてきますが・・・

 

例えば、こんなときどうしますか?

 

半径が 3 の円の面積を求めるプログラム
pi = 3.14
hankei = 3

pi = 4

(hankei * hankei * pi)を表示

※「*」はプログラミングで使う掛け算の記号です。pi は円周率という意味です。

 

もし pi が変数なら

円周率の pi が、途中で 4 という値に書き変わってしまいました。

円周率が 4 ということはあり得ないので、絶対にこれは許してはいけません。

 

もし pi が定数なら

最初に pi に 3.14 を代入した時点で、もう何者にも値を入れ替える権利はありませんので、

pi に 4 を入れようとした時点でエラーになります。

 

このように、プログラム中で値が絶対変わらないとわかっているものは、定数に入れておいた方が安全なんです。

まとめ

変数とは、何度でも値を入れ替えることができる箱であり、

定数とは、一度入れた値を入れ替えることができない箱である

となります。

 

それでは、ありがとうございました。

スキルに自信がない20代でも、フリーランスになって月50万以上を稼げます。

最後に僕の実体験から、プログラマーが最も簡単に収入を上げる方法をお伝えします。

それは、フリーランスになることです。

 

エンジニアだったら誰でもフリーランスになれます。

業務経験が1年もあれば、月収50万が狙えます。

 

信じられないかもしれませんが、

フリーランスというのは稼げる働き方なのです。

 

僕は正社員でプログラマーをしていたのですが、

・終電帰りが当たり前
・上司に毎日怒鳴られる。
・手取り16万

という地獄のような環境が耐えられなくなり、

フリーランスになったら月収がいきなり60万になりました。

 

正直僕なんか、大したスキルはありません。

いつも下っ端の下請けプログラマーでした。

 

なのに収入は3倍になりました。

自信と健康とお金を手に入れることができました。

 

いつまでたっても上がらない正社員の給料にイライラしている方は、

是非フリーランスにチャレンジしてください。

 

プログラマーが最速で月収を上げる方法です。

 

・フリーランスなんて不安定じゃん。仕事見つからなかったらどうするの?

・仕事探しがだるい。

・転職活動なんかする暇ないんだよ

・俺のスキルじゃ無理なんだよ

 

僕もそう思ってビビってました。

ですが、思った以上に簡単でした。

 

思い込みというのは本当に恐ろしいです。

やれば行ける世界です。

 

そんな僕がフリーランスになって、

3年間働いても上がらなかった給料を、

一瞬で3倍に上げた方法を、以下の記事で書いています。


【月収20万円⇒月収60万円】価値ナシ貧乏プログラマーの僕が、7日間で収入が3倍になった物語

プログラミング
衣食住よりプログラミング

コメント