手取り16万円の貧乏プログラマーの僕が、7日間で月収60万円になった方法

価値ナシ貧乏プログラマーの僕が、
フリーランスプログラマーになったら月収が3倍になりました。

詳しくはこちら

プログラミングにおける「関数」とは?分かりやすく解説するよ!

プログラミング

どうも、コウイチです。

今回は、プログラミングで出てくる「関数」について解説したいと思います。

「関数」って、数学で聞いたことあるかもしれませんね。

確かに、数学の関数と似ているようで、違います。

 

今日は

  • 関数って何?

といった疑問を解消していきましょう!

関数(function)とは?

関数(ファンクション/function)とは言ってしまえば、変数と同じで箱のようなものなのですが、あるデータをしまっておく箱、というわけではないのです。

(変数が分からない方はこちらです)

プログラミングにおける「変数」とは?分かりやすく解説するよ!
どうも、コウイチです。 今回は、プログラミングで出てくる「変数」についてです。 変数って何? 変数とか必要? といった素朴な疑問を解消していきたいと思います。 変数とは? プログラム中で、あるデータを保存して...

関数とは、まとまった処理が入った箱です。

例として、試しに掛け算を行う関数を定義してみましょう。

3×5の計算を行う関数

3×5の計算を行う関数A

関数A{

1、3×5を計算をしなさい。

}

このように関数Aという箱を定義します。

こうしておけば、「関数Aを実行せよ!」とコンピュータに命令するだけで、3×5の計算が行われるわけです。

そして、一度だけこの箱を用意しておけば、何度でも再利用できるんですね。

 

ポイントは、関数Aを実行せよ!と言われるまでは、何もしないということです。

あくまでも、関数Aの中にあるのは「これをやってこれをしろ!」という指示書なので、プログラム中から呼び出されるまでは実行されません。

「正直、関数のメリットがわかりません・・・」

はい、これだけではあまり、関数のメリットを感じないでしょう。

ただ、3×5という計算をするプログラムに「関数A」という名前を付けただけでしょ?

と思うかもしれませんね。

 

確かに、「3×5という処理をするだけの関数」には、あまり意味がないように感じられます。

 

しかしこれが、「複雑な処理をする関数」であればどうでしょうか?

 

その「複雑な処理」を何度もやらせたい場合、コンピュータに何度も何度も複雑な処理の内容を指示するのでしょうか?

 

こういう場合、ある処理のまとまりを関数として名前を付けてしまうことは、コンピュータに同じ指示を出すときに便利なのです。

まとめ

伝わりましたでしょうか?

関数とは、ある処理のまとまりに名前を付け、その関数の実行命令が来たら実行する仕組みのこと。

 

しかし、それでもまだこれは関数という概念の基礎の基礎。

関数の便利さは、こんなものではありません。

関数の中に「戻り値」「引数(ひきすう)」という概念が登場することによって、関数が飛躍的に便利なものとなるのです。

ではまた。

 

↓(次回の記事はこちら)

プログラミングにおける「戻り値」とは?分かりやすく解説するよ!
どうも。コウイチです。 今回は、プログラミングで出てくる「戻り値」について解説したいと思います。 前回は、関数についての超基本的な概念を説明しました。 関数とは、ある処理のまとまりに名前を付け、その関数の実行命令が来たら実...

スキルに自信がない20代でも、フリーランスになって月50万以上を稼げます。

最後に僕の実体験から、プログラマーが最も簡単に収入を上げる方法をお伝えします。

それは、フリーランスになることです。

 

エンジニアだったら誰でもフリーランスになれます。

業務経験が1年もあれば、月収50万が狙えます。

 

信じられないかもしれませんが、

フリーランスというのは稼げる働き方なのです。

 

僕は正社員でプログラマーをしていたのですが、

・終電帰りが当たり前
・上司に毎日怒鳴られる。
・手取り16万

という地獄のような環境が耐えられなくなり、

フリーランスになったら月収がいきなり60万になりました。

 

正直僕なんか、大したスキルはありません。

いつも下っ端の下請けプログラマーでした。

 

なのに収入は3倍になりました。

自信と健康とお金を手に入れることができました。

 

いつまでたっても上がらない正社員の給料にイライラしている方は、

是非フリーランスにチャレンジしてください。

 

プログラマーが最速で月収を上げる方法です。

 

・フリーランスなんて不安定じゃん。仕事見つからなかったらどうするの?

・仕事探しがだるい。

・転職活動なんかする暇ないんだよ

・俺のスキルじゃ無理なんだよ

 

僕もそう思ってビビってました。

ですが、思った以上に簡単でした。

 

思い込みというのは本当に恐ろしいです。

やれば行ける世界です。

 

そんな僕がフリーランスになって、

3年間働いても上がらなかった給料を、

一瞬で3倍に上げた方法を、以下の記事で書いています。


【月収20万円⇒月収60万円】価値ナシ貧乏プログラマーの僕が、7日間で収入が3倍になった物語

プログラミング
衣食住よりプログラミング

コメント

  1. 小学7年生 より:

    プログラム初心者です。
    戻り値と引数が一緒になっている説明が多く、困っていたところを助けられました。
    本当にありがとうございます!!
    「関数の説明」「戻り値について」「引数について」をわけて書いて下さり混乱せずに理解することができました。
    文字だけでなく、図での説明が、ものすごくわかりやすかったです!
    これからも、プログラムでつまずいた時は参考にさせて欲しいと思っています。

    • kouichi より:

      コメントありがとうございます!

      このあたりって、僕自身がめちゃくちゃ理解に苦しんだ概念なんですよね。
      図で全体像を眺めながら理解するのは超重要だと感じてます。
      参考になってよかったです!